DVD保存と断捨離

  • Days
ガムテープと箱

今後は海外渡航に留学にと国外で生活し続ける予定なので、私物をなるべく最小限にするためにこの機に色々なものを手放しています。売却できないものは処分予定です。

DVDのデータをPCに保存

私は気に入った作品のDVDを購入してきたので結構な枚数のDVDを持っています。ただ、今後の移動の度にそれらのDVDを持っていきたくなかったのでDVDデータをMP4ファイルに変換することにしました。そうすればUSBメモリに入れて持ち運べます。

DVDデータ変換ソフトは無料のものもあるようですが、色々と制約があって煩わしいので有料版を検討していました。どのソフトがいいかを調べに調べ、「LEAWO」のソフトを最終的に購入しました。

「LEAWO」のサイトは日本語訳ページもあるだけでなく、DVDの変換方法について多くの丁寧な説明ページが用意されているので便利だと感じました。
製品購入ページのDVD関連製品の「Leawo DVD変換」ソフトを使ってコピーと変換を行っています。

売却について

売ろうと思っていたのはPC、プリンター、各種DVDや本、衣料などです。

PCの中古買取り

PCはlenovoのThinkpadだったのでネット査定時では10,000円と査定されたのですが、実際に目視査定後は経年劣化などが理由で3,000円となってしまったので大幅な減額でした。

ただ、今回はPCをそのまま買い取ってもらうためにHDDデータを無効にしたり、PCのキーボード内のゴミを除去するためにエアーダスターを買って綺麗にしたりなど経験できたので経験値アップかなと思っています。

メルカリでの売却

プリンターはbrotherでしたがネットの一斉査定では引取先が見つからず、唯一買取査定額を示してきたところも「1,000~1,500円」という安すぎる金額だったのでメルカリに出品しました。無事に4,000円で買取り手が見つかり良かったです。

メルカリの利点は自分で売却金額を決められるところだと思います。その時に自分が出品しようとしているものを他の人はいくらで出品し、いくらなら買い取られているのかを見つつ価格設定していくのですが実際に売れると「お~よかった」と思います。
郵便局から匿名発送できるのも便利ですね。

Next >

< Prev