HOME > Days > ジョージアンダンスの魅力や種類について語る

ジョージアンダンスの魅力や種類について語る

  • Days
ジョージアンダンスの画像

以前、ジョージアの伝統舞踊である「ジョージアンダンス」の動画を目にしてその動きの機敏さに感激したことがありました。

個人的に大好きなジョージアンダンスについて気の赴くまま書き綴っていきます。

メインビジュアル画像引用元:「In Sukhishvili Georgian Ballet, elegant tradition meets modern energy – The Washington Post

ジョージアについて

黒海とカスピ海に囲まれた一帯で文化を築いてきたコーカサス地方の3国が「アルメニア」「アゼルバイジャン」「ジョージア」です。3か国全て旧ソ連構成国のため、ロシアとは未だに良くも悪くも関係性が強いようです。

もともと反露感情の強かったジョージアは2008年の南オセアチア紛争(ロシアと旧グルジアの武力衝突)を機にロシア語由来である国名「グルジア」ではなく英語読みの「ジョージア」に変更してほしいと世界各国に要請していたものの、ロシアとの外交関係の影響のためか日本や中国、北朝鮮や旧ソ連諸国はそれに応じてこなかったそうです(同じ東アジア圏でも韓国は要請を受けた2年後に迅速に国名変更を認めています)。
ただ、2015年にようやく日本政府は正式に「ジョージア」呼称を認めたため現在は日本語ではジョージア呼びです。

参考ページ:「グルジアはジョージアが正しい? 国名呼称の不思議

Wikiによると首都名のトビリシ(ジョージア語:თბილისი)は「あたたかい」を意味するトビリに由来しているそうです。

ジョージアンダンスの動画

百聞は一見に如かず。私の文章よりもまずは実際のダンスを観ていただきたいです。

ジョージアの国立バレエ団「SUKHISHVILI」のプロモーション動画

ジョージアンダンスの特徴は脚を休みなく動かし続けたり、跳躍しながら全身で回転したりする目まぐるしい動きだと思います。

ジョージアンダンスの別のプロモーション動画

ジョージアンダンスの技巧がまとめられています。

動画の中では剣や盾を用いた激しい戦闘や男女のダンスなど様々なタイプが紹介されていますが、一口にジョージアンダンスといっても15種類以上ものダンスがあるそうです。代表的なものを後ほどご紹介します。

Georgian folk dance」ページによると、ジョージア人筆者が子供の頃はクラスメイトの半分は放課後にジョージアンダンス教室に通っていたらしく、しかもジョージアではそれは珍しくないことだそうです。
Youtubeで数々のジョージアンダンス動画を漁りましたが、確かに小学校低学年と思われる子供達が立派にジョージアンダンスを踊っている動画がいくつもありました。

ジョージアの子供達によるジョージアンダンス

大人びた少女に対してまだまだ元気盛りな少年の様子が対照的ですが、幼いながらも少女は優雅に、少年は機敏に舞っているので素晴らしいです。

考古学的発見や書物から、ジョージアンダンスの起源は狩人が月の女神を称える儀式的な舞の一種だったと考えられているそうです。
かつては円になって踊っていた舞が後の戦闘のダンスになったり、時代が移ろって農業や畜産が栄えてきたのに伴い、その後様々なダンスが生まれていったようです。

ジョージアンダンスの種類

以降は代表的なジョージアンダンスの種類を挙げてみます。

Kartuli(英語:lezginka)

男女のペアで踊るダンスです。
男女間の美しい関係性を描きロマンチックなため現在のジョージアでは結婚式でよく踊られており、新郎新婦は例え片方が外国人であっても結婚式前にこのダンスの練習をするそうです。

「男性はどんなに彼女のことを愛していても彼女に決して触れず、一定の間隔を保たなければいけない」という原則以外に、男女で役割がはっきりと決められています。

まず男性は踊っている間中、まるでこの世に愛すべき存在は彼女以外にいないのだとばかりに相手の女性をひたすら一心に見つめ続け、忙しなく彼女の周りで舞いながら彼女への愛情と敬意を表します。

一方で女性は白鳥が水面を滑るような動きで緩やかに舞い、目線はずっと下に向けて気恥ずかしさや内気で大人しい様子を表現します。
下の動画が「Kartuli」です(残念ながら途中で切れてしまいますが)。

この動画の投稿者はコーカサスダンス学校を開いている方なので、他にもたくさんのダンス動画の投稿がありました。

Kartuliはかなり難易度が高いらしく、Nino Ramishviliとその夫であるIliko SukhishviliがKartuliにおいて優れたダンサーとして有名だそうです。

2人は70年前に現在の国立バレエ団「SUKHISHVILI」の前身となるダンス学校を創設した人でもあります。名実ともにジョージアンダンスの名誉のような夫婦ですね…

首都のトビリシにあるらしい二人の像

ジョージアにはこのような像やモニュメントが多いらしく、ジョージアへの観光誘致サイト内の「STATUES IN TBILISI」ページに他のものもまとめられています。

Khorumi 

戦闘を描いたダンスです。
ジョージアは歴史的に隣国から幾度も侵攻を受けてきたためこのようなダンスが生まれたそうです。ダンスのストーリーは決められています。

まず斥候が敵地を偵察して仲間に情報を伝え、その後に数十人の兵士が一糸乱れぬ動きでその場所へ赴きます。衣装だけでなく動きも揃っているので、兵士一人一人の士気が高いために部隊全体の統率が取れていることを表しているのでしょうか?
そして野営地を設置し、敵との戦闘を繰り広げた後に勝利を祝うという流れです。

戦闘だけでなく偵察から野営地設置までもダンスに含めているので短編映画のような構成だなと思いました。
下の動画が分かりやすかったです。サムネイル画像は斥候の偵察の様子ですね。

Kazbeguri

ジョージアの山岳地域で生まれたダンスです。
寒冷で過酷な環境だったため衣装も厚手の防止やブーツといった防寒着です。

プロモーション動画内で帽子から汗が飛び散っているシーンがありましたが、防寒着を着てあんなに激しく踊るのは体温的にもきついと思います。
爪先立ちのダンスの動きも激しく勢いがあります。主に男性のみで踊り、音楽にはバグパイプを用いることが特徴だそうです。

Khevsuruli

女性を巡って闘いを繰り広げる男性の様子を描いたダンスです。
このダンスでは本物の剣と盾を用いて舞うので相手を怪我させないようにかなりの技術が要されるそうです。

筋書きとしては、まず駆け落ちしようとしていた男女の前に別の男性が現れ女性を奪おうとするので男同士で闘いを始めます。ただ、途中で女性が「私のために争うのはやめて」と自分の頭のベールを男達に投げます。古来、戦闘中の男の間に女性がベールを投げて争いを停止させていたことに基づくそうです。

女性がいる間は大人しくしていた男達も女性が去るや否や再び戦闘再開。仲間の応援も呼んで複数人で闘ったりします。最後には再び女性が現れてベールを投げ(戦闘停止させ)てフィナーレです。

Folk music and dance – Georgian intangible cultural heritage」の筆者はジョージア人の精神を最もよく表しているのがこのダンスだと感じているそうです。

Mtiuluri 

これも山岳地域で生まれたダンスです。
衣装からダンスの発祥地を把握できるのも面白いです。

このダンスでは2組のグループが互いのダンスの技巧を競い合います。そして中盤(動画では1:47~)では円の中心で一人ずつ膝とつま先による動きを駆使して激しく踊るので、一般的に抱くジョージアンダンスの印象を感じられる動きが多いと思います。

Georgian National Dances」の中で「山岳地域の人々のダンスは敏捷で激しい一方で平地に暮らす人々のダンスは滑らか」と述べられていますが、一説では山岳地方の人々は険しい山や崖に暮らすヤギの動きをダンスに取り入れていたためだそうです。

激しいダンスを見れるので個人的にはMtiuluriが1番好きですね…

閑話休題:アルメニア歌手

昨日ウクライナのGo_Aの新曲を聴いてウクライナに触れたくなったので今日はYoutubeで色々ウクライナの曲を聴いていました。

ただ、Eurovision関連の曲を聴いていた時アルメニアのSirushoのPVが再生されたためか、偶然ジョージアのダンス動画も自動再生されたんです。そこでジョージアンダンスを思い出し、それから夢中になってジョージアンダンス動画を観たり調べていました。

ついでに好きなアルメニアの曲2つも紹介します。

Sirusho – PreGomesh | Սիրուշո – ՊռեԳոմեշ

動画の中のダンスはジョージアンダンスと似ているものもあるんですよね。

Iveta Mukuchyan – Armenian girls / Իվետա Մուկուչյան – Հայաստանի աղջիկներ

衣装から背景セットに至るまで一気にハマりました。

終わりに

ジョージアンダンスでは男性はひたすら力強く雄々しく、女性は美しく優雅に舞います。性差区別についてはここでは一旦脇に置くとして、双方に共通しているのは気高さだと感じます。
そこには一切の卑屈さや萎縮感が無く、堂々とした誇りがあるのみです。

いつか本場で見てみたいものですな。

ジョージアの観光ガイド本

タグ: