HOME > Days > デザインが気に入ったWebサイト

デザインが気に入ったWebサイト

  • Days
PCと植物

自分のブログをデザインするにあたり、色々なWebサイトや媒体のデザインを参考にしてきました。以下は個人的に惹かれたWebサイトです。

キャプチャ画像はその時のものなので、現在のWebサイトのイメージとは一致していないものもあります。

白色系サイト

OLD BRAND NEW

デザイナー事務所のサイト。とにかく写真の色使いが美しいので一目惚れしました。インテリアや旅行の写真など幅広く掲載しています。ロゴが動いているのも遊び心があって素敵です。

「OLD BRAND NEW」のTOPページ

Grace Chuang

写真家であるGrace Chuangさんのポートフォリオサイト。3カラムかつ左メニューで白系統というとてつもなく洗練されたデザインです。白系統サイトはデザインが良ければセンスの良い雰囲気になりますが、素人が安易に手を出すと「殺風景」にもなりがちなので非常に扱いが難しいイメージです。

MINIMALIST」というテーマを使っているのかなとも思いました。

「Grace Chuang」のProjectsページ

Simple Shape

イギリスとアイルランドの職人が作った製品を販売しているサイトです。
陶器や革製品、木製の日用品など多岐に亘ります。全体的に画像が長方形か正方形で統一されており、TOPページから各製品ページへ遷移させるための写真バナーがmasonry方式で綺麗に組み合わされているのも心地よいです。

「Simple Shape」のTOPページ

このサイト内で特に惹かれたのは父娘二人で作った木製の製品を取り扱っているmaker「Saturday Workshop」です。塩コショウ入れや魚の積み木が好きです。
詳しくはこちら

「Saturday Workshop」の製品一覧ページ

北欧フィーカ

2021年3月にリニューアルした北欧の紹介サイトです。テンプレートなどは使わずに1年かけてお一人でコーディングや写真の編集をされたそうです。
実際にその方が撮影した写真も美しいだけでなく、各所の紹介文章の筆致も染み渡るように透き通っています。

北欧フィーカTOP
「北欧フィーカ」のTOPページ

私は真冬のフィンランドに行ったことがあります。ただ、こちらのサイトの綺麗な文章と鮮明な写真を通して改めて見返すと、それらがあまりにも綺麗なので私の脳内記憶まで自動で高画質補正されたような心持ちになりました。
夏の北欧はとにかく自然が美しいそうなのでいつか行ってみたいです。

例えば「ヘルシンキの旅」という項目ではヘルシンキ内の名所が紹介されています。

北欧フィーカのフィンランドページ
「北欧フィーカ」のフィンランドページ

暗色系サイト

Seedlip

イギリスのアルコール企業のサイトです。アルコールを取り扱うサイトのためか、落ち着いたバーを想起させるような黒を基調にした雰囲気です。

「Seedlip」のTOPページ

カクテルの一覧ページの写真の美しさに魅了されたのでこちらのページをぜひ紹介したいです。縦に二分割して上下で色を分けた写真で統一しているのが綺麗で、初めて見た時目を奪われました。

「Seedlip」のcocktailsページ

まとめ

Pinterestで様々なデザインを探すことが多いのですが、Webサイトをまとめたギャラリーサイトならシンプル系の「Siiimple」で色々見たりしていました。このギャラリーサイト自体もシンプルです。

ギャラリーサイト「Siiimple」

他にも好きなサイトを見つけた場合は随時追加していきたいですな。

タグ: