HOME > Days > 心身を休めることへの呟き

心身を休めることへの呟き

  • Days
キャンドル

今日は3連休最終日です。この連休はひたすらゆっくりしていたので今はとても穏やかな心地です。やっと精神と身体両方の面からの不具合修復をできた、という表現が近いかもしれません。

歯の検診で分かったストレス

留学後に現地で高額な歯科医療費を払わずに済むよう、日本にいるうちに歯の治療は済ませておこうと考えていたのでこの連休に数年ぶりに歯医者に行ってきました。

最近右奥の歯が時折鈍く痛むことが増えていたので虫歯の可能性を疑っていたのですが、歯ぎしりや食いしばりによって歯が欠けていたことが原因で、虫歯ではありませんでした。

右奥の歯がたまに痛むことを伝えて検診してもらった後、私の上下の歯の写真と歯のレントゲン写真を見せながら現在の歯の状態を説明してくれました。目視で見えにくい虫歯もレントゲンでなら分かるらしいです。

私は自分の右奥歯は虫歯だと思っていたのですが虫歯ならその部分が真黒く見えるのに対し、私の右奥歯は他の歯に比べて異常にU字に凹んでいたので虫歯ではなく歯が摩耗していたことを教えてくれました。

寝ている時に歯ぎしりや食いしばりをしていると歯に力が加わり続けるので歯が削れ、さらには歯の中の神経を痛めることになり、結果的に何か食べた時にふと鈍痛がするようになるそうです。

大学の頃に付き合っていた元彼からその当時「寝てる時によく歯ぎしりをしてたり眉間にしわを寄せてうなされたりしてる」と言われていたことがあったものの、まさか未だに睡眠中に歯ぎしりをしていたとは思ってもみませんでした。

調べてみると睡眠中の大人の歯ぎしりはストレスのせいだそうです。睡眠時の歯ぎしりや食いしばりは翌朝の首の痛みを生むこともあるそうで、最近首が終始痛んでいたのはデスクワークだけでなく歯ぎしりも原因だったのか?と思いました。

また、私は以前右奥歯に軽い虫歯ができたので詰め物をしてもらったことがあるのですが今回レントゲンを見た歯科医の方曰く虫歯は現在無いので大丈夫だそうで、ただ、上下の歯の噛み合わせを少しでも良くするためにその詰め物を少し削ってくれました。

本来ならそこまで痛まないエナメル質を削られただけで痛みが走ったので、私の右奥歯はかなり過敏になっているそうです。
冷たい水を飲んだり歯磨きをしても痛まなかったため、そこまで酷い状態とは思っていませんでした。

以前、歯の1本1本の神経が脳と繋がっている写真を見た際、歯の健康って大事なんやな…と思っていたので今回検診してもらって現状は治療が必要な虫歯が無いことが分かり良かったです。

首に蒸しタオル良い…

アロマの瓶

この日は歯科検診の後マッサージも予約していました。1日10時間以上もPCに向かう生活を続けているせいか最近首が固まって痛かったのでほぐしてもらいたかったためです。

Hot PEPPER Beautyで近くのマッサージ店を探したところあるサロンで「ショルダー&ドライヘッドスパ」コースというものを見つけました。
コース説明には“肩周りと背中のマッサージと当店自慢の「ドライヘッドスパ」で頭の筋肉を優しく揉みほぐします。”とあったので、「まさに今の自分が求めているものだ!」と思いとすぐさま予約したんです。女性スタッフのみというのも私には嬉しかったです。

マッサージそのものも心地良かったのですが、人に優しい言葉遣いで丁寧に柔らかく接されることが久しぶり過ぎてそれが何よりも私の心に染み入りました。

うつ伏せの状態から背中、腕、首とほぐしてもらった後、仰向けの状態で首や頭をマッサージしてもらいました。この際にうなじに蒸しタオルを当ててその上から指圧をしてもらったのですがこれが本当に気持ち良かったです。「筆舌に尽くしがたい」とはこのことなんでしょうか。

デスクワークで首が疲れているので首を特にほぐしてほしい、とは最初に伝えていたのでエステティシャンの方も首をよく揉んでくれました。「首固いですね…」と言われたのでやはり凝っていたんですね。
ただ、蒸しタオルの上からのマッサージや首から頭にかけてのマッサージなどをしてもらえたことで首の凝りが明らかに軽減されたのでありがたかったです。

うなじに蒸しタオルは良いですね…。今日も朝から家で蒸しタオルを冷めては蒸し、冷めてはまた蒸しを繰り返して首に載せているのですが朝起きた時からの首の痛みが徐々に弱まってきました。

ここ最近はずっと首が動かなかったので下を向く時は肩ごと動かしていたのですが、ゆっくりなら上下に動かせるようになりました。これから在宅勤務する時はずっと首に蒸しタオルを載せます。

この日は自分をケアすることの大切さをしみじみと感じました。「健康な精神は健康な身体に宿る」という言葉ではないですが、身体面の不調は精神の不調の現れでもあるというのは本当なんですね。仕事のストレスによって睡眠中の歯ぎしりや食いしばりが起こり、そのせいで首の筋肉を痛めていたとは…

身体側からケアすることで精神の緊張も少しは和らいだ気がします。


タグ: