【WEB】GoogleAnalyticsで自分のipを除外する方法

みなさん、こんにちは。

このサイトを作り始めて2週間ほどたちました。
サイトを作るうえでなくてはならないのがアクセス計測。
正確にデータを計測するためには、自分のアクセスを除外する必要があります。
そのままにしておくと、確認のため何度も自分のページにアクセスすることもあり、自分だけでカウントがどんどん増えていきます…。

簡単にできると思っていた自分のipを除外するための設定が地味に難しく、ようやく除外できたので手順を記録します。

GoogleAnalyticsにログインしたら、【管理】→【データストリーム】にて設定したいサイトをクリック。
【タグ設定を行う】→設定の下にある【もっと見る】をクリックし、【内部トラフィックの定義】をクリック。
【作成】をクリックすると除外する条件を設定できます。
まず、ルール名には「自宅からのアクセスを除外」など自分で分かる名前に自由に設定してください。
次にIPアドレスを入力します。
IPアドレスを確認というリンクが表示されているので、クリックして自分のIPv4とIPv6をチェックしてください。
まずはマッチタイプを「IPアドレスが次と等しい」に変更し、値にIPv4を入力してください。
【条件を追加】をクリックし、次はマッチタイプを「IPアドレスが次から始まる」に変更してください。
IPv6は後半の値が短期間で変化してしまう場合があるので、コロンの4つ目までを値に貼り付けます。
【作成】をクリックして条件を保存してください。

【管理】に戻り、【データフィルタ】をクリックします。
先ほど設定した条件の状態が「テスト」になっていると思うので、こちらをクリックして開き、フィルタの状態を【有効】に変更して【保存】をクリックします。

以上で自分のipを除外する設定が完了しました。

IPv4の値を設定すれば除外されると思いきやされず、
IPv6の値を設定し除外されるようになった!と思った数日後また除外されなくなり、
IPv6の値が変化する場合は前半のみを判定に使うと知り、ようやく除外することができました。

よくわかってはいませんが、IPv6の後半が変化するかどうかはネットワークの環境次第のようです。

アナリティクスの設定は難しいですね…!
また何かつまずいたことがあれば、今後も記録していきたいと思います。

記事一覧へ戻る